酒 音楽 写真

運河の蓮葉氷

午前中に運河の橋を通ったら なんと 運河の水面が氷っているではないか
今朝も確かに寒かったが 
f0236843_2234430.jpg
f0236843_2241929.jpg


典型的な蓮葉氷にはちょっと頼りないが 確かに氷っていた

ただ 今は 冬でも運河クルーズのボートが運航している
今日も運河に行ったときには すでにボートが通ったあとだった
蓮葉氷が割られたあとだった

きれいな 氷を見たかったら ボートが運航を始める前
朝早くに 行くしかないか

もっと 早い時間だと きれいだった らしい
by mhiro06 | 2016-01-18 22:09 | 写真 | Comments(2)
Commented by kei-2744 at 2016-01-31 18:44
運河の蓮の葉氷良いですね。
私は昔、ビデオにこっていたころ、
ビデオで撮影した記憶があります。
キーンと冷え込んだ空気感が出ていますね!流石です~!
Commented by mhiro06 at 2016-02-04 12:31
keiさん ありがとうございます
最近は 運河が氷ることはめずらしいようです
昨シーズンも 1回だけだったそうです