酒 音楽 写真

カテゴリ:酒 ビール ワイン 旅( 63 )

マッサンのニッカウィスキー

一昨日 だったかな?
めずらしく 穏やかな日だったので
写真がてら 余市までドライブ
「マッサン」で人気の ニッカウィスキーに寄ってみた


f0236843_16262880.jpg

創業当時の?蒸留釜


f0236843_16264077.jpg

ウィスキー博物館の入り口


f0236843_16265223.jpg



博物館の奥にある 有料試飲バー
残念ながら 車だったので 試飲は出来なかった・・・
by mhiro06 | 2015-01-17 16:30 | 酒 ビール ワイン 旅 | Comments(2)

カフェのメニュー

f0236843_912918.jpg

クラクフで泊まったホテル近くのカフェのメニュー
コーヒー3ズロチ 日本円で90円
ここは特に安い
明け方まで若者でにぎわっていた
by mhiro06 | 2011-08-08 09:03 | 酒 ビール ワイン 旅 | Comments(0)

壊された円柱の隙間

f0236843_22232661.jpg


ワルシャワ旧市街地
旧王宮の横に 第二次大戦末期にナチスの爆撃で破壊された王宮の巨大な円柱が保存?されていた
壊された円柱の隙間から
by mhiro06 | 2011-08-02 22:23 | 酒 ビール ワイン 旅 | Comments(0)

暑い日のスローシャッター

f0236843_1644671.jpg
f0236843_16443137.jpg


今日の小樽はちょっと暑い
暑さとは関係なく 
この写真のクラクフの織物会館の中が暗かったのでスローシャッターなのだが
なんとなくクラクフの暑さと今日の暑さが連想

下のほうは15分の1秒くらい しゃがんで撮っている
by mhiro06 | 2011-08-02 16:49 | 酒 ビール ワイン 旅 | Comments(0)

ドイツのチョートクさん?

f0236843_2361147.jpg


ポジフィルムも出来てきた
クラクフの広場で写真を撮っていたら 話しかけてきた恰幅のいいおじさんがいた
「何処から来たのか?」という
私は首からライカM6とオリンパスのE-PL2を長さの違うストラップで二段にかけていた
それが目に付いたらしい
「ライカを見てそれはデジタルか?フィルムか?」という
M6はフィルムだが似たようなデザインのM8・M9はライカでもデジタルだ
「これはライカのフィルムカメラでドイツのカメラだ」と言った
おじさんはドイツ人で 日本のデジタルカメラ たしかペンタックスを持っていた

「日本人がドイツのカメラを使って ドイツ人がニッポンのカメラを使っているのか」と言って
二人で大笑いをした

風格が写真家の田中長徳さんに似ていなくもない
by mhiro06 | 2011-07-30 17:18 | 酒 ビール ワイン 旅 | Comments(0)

街角で見かけたアートなポスター

雑誌の表紙?なんだかわからないが・・・
f0236843_21253810.jpg
f0236843_21255711.jpg
f0236843_2126124.jpg
f0236843_21263047.jpg

ベートーヴェンの第6 というと 交響曲なら「田園」だけど・・・
by mhiro06 | 2011-07-28 21:28 | 酒 ビール ワイン 旅 | Comments(0)

8月カレンダー

f0236843_9491031.jpg






モノクロで撮ってきたフィルム 
10数本の現像とベタ焼きを頼んでいたのが出来てきた
おまけに 8月カレンダーが付いていた
by mhiro06 | 2011-07-28 09:49 | 酒 ビール ワイン 旅 | Comments(0)

なかよし

ワルシャワな2人
f0236843_2121415.jpg
f0236843_21215374.jpg
f0236843_212246.jpg






夕方近くになると 頭がシャキッとしてくる
朝5時ごろまで 目が冴えてる

もう少しかかりそう
by mhiro06 | 2011-07-24 21:26 | 酒 ビール ワイン 旅 | Comments(2)

ショパンの左手

入国審査を終わって税関の検査へ
「ご同伴の方はいらっしゃらないんですか?」というから「一人です」というと
「スーツケースの中を見せてもらっていいですか?」という

団体旅行でもなく 一人でこの時期 検査の対象になるんですかね

スーツケースの中のスーツやら 衣類の中を手探りしていた係官がちょっと驚いた顔で
「何ですかこれは?」と 
変なものは入れてないはず だが・・

出てきたのが これ  ショパンの左手
f0236843_14274220.jpg

ショパン博物館で売っていた お土産



こちらは ショパン博物館に展示してある ショパンの左手のブロンズ像
f0236843_14275928.jpg



まだ 時差ぼけ中
by mhiro06 | 2011-07-22 14:42 | 酒 ビール ワイン 旅 | Comments(2)

ワルシャワ 最終日

ワルシャワ オペラ カメラルナ モーツァルト フェスティバル
明日で帰るので 今夜が最後のオペラ
「騙された花嫁」
「劇場支配人」
「カイロの鷲鳥」
の3本立てだが 2時間ちょっとで終わった

「劇場支配人」以外の二つは未完成
未完成ながら上演されるには やはり わけがあった
残っていた曲がすばらしい
そしてそれを歌った今日の歌手も素晴らしかった


オペラには関係ないが 最終日に飲んだ酒と食べた料理

昼に食べた ダックのポーランド料理 見た目以上に美味しかった
ポテトがたくさん付いているが ポーランドの「主食」 ポテト なんだ だそうだ
f0236843_654683.jpg


ワルシャワの料理店ではじめて飲んだワイン スペインワインだったが産地が近いせいか 旨い
f0236843_66484.jpg


昼前に飲んだ ポーランド ビール 「ヴァルカ」 控えめに300mlにしておいた
f0236843_675096.jpg

by mhiro06 | 2011-07-20 06:08 | 酒 ビール ワイン 旅 | Comments(2)