酒 音楽 写真

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

白鳥の湖は?

音楽の「白鳥の湖」はチャイコフスキーのバレー音楽の名曲
チャイコフスキーはモスクワで過ごした時期が、たしか長かったと思う

その モスクワの赤の広場から 見上げた上空に 白鳥 が浮かんでいた。

f0236843_21285714.jpg



6月にモスクワ行った時の写真

11月の小樽写真研究会の写真展では モスクワで撮った写真を出展します
地下鉄で撮った写真を中心に30点以上になる予定です
こちらは カラーです
by mhiro06 | 2015-10-29 21:37 | 写真 | Comments(0)

柿の木

我が家の通りの奥に 北海道には珍しく 柿の木がある
毎年 雪が降る頃に黄色い柿が下がっている
今日 通ったら 黄色くなった丸い実をつけていた
雪が降る頃には葉が落ちていることが多いから 気がつかなかったが 
柿の木には幹から枝にも ツタが巻きついていた
f0236843_20512470.jpg

この柿 もちろん 渋柿らしい
誰も採らない
by mhiro06 | 2015-10-17 20:53 | 写真 | Comments(0)

初雪 タイヤ交換

平地では 旭川が初雪だったそうだ 平年より10日早く 去年より15日早いそうだ
小樽の天狗山も毛無し山も上の方が白くなっていた

今日 訳あってスタッドレスタイヤに交換した
こっちの方も例年より15日は早かったかも

f0236843_19182520.jpg

もうすぐ出番 除雪 ホイールローダー

昼間の気温も低かったが 雲間から日が差すと車の中は急にあったかくなる
厚めの雲の間から差した日の光は強い 写真がそれだ
by mhiro06 | 2015-10-14 19:22 | 写真 | Comments(0)

日ハム 今日はなんとか・・

大丈夫か日ハム 
短期決戦は ほとんど 気合しかない

カラヤンは    そう、あの カラヤンが
ヘタなオーケストラ はない、あるのは下手な指揮者だ と 言ったとか 
野球で言えば 指揮者は監督か・・・

むかし むかし 小澤征爾が指揮した札幌交響楽団を二度ほど聴いた
幻想交響曲と モーツァルトの4つの管楽器のための協奏曲
これが 一緒のコンサートだったか どうかは覚えていない
どっちも いい演奏だったな

f0236843_20455944.jpg


これは 今日の 秋の空  
by mhiro06 | 2015-10-11 20:49 | 写真 | Comments(0)

近くの山も色付いて

紅葉 
この近くでは ニセコや定山渓はもう見ごろらしい
10月中旬が見ごろを迎える紅葉の名所が多い
街中は下旬からか

f0236843_1635585.jpg


それにしても この シュウメイギクは長い 夏の終わりから咲いてまだ元気だ
by mhiro06 | 2015-10-10 16:36 | 写真 | Comments(2)

救助出動 秋台風

昨日の台風は 南太平洋からまっすぐ北海道の近くに来た
風が強かった 札幌では午後2時頃の 最大瞬間風速が 30mだったとか

f0236843_114862.jpg


昨日から 救助出動と思われる 消防のサイレンやら 救急車 パトカー 何度も走っていたが
今朝は 一段とリアルな救急車やらの音がする
窓から外を見ると ウチの前 少し横だったが に 消防の車
外に出てみると 下の方にパトカー 人の声がするほうを見ると救急車
近所のおじさんが 道を歩いていて下の空き地の藪の中に転落したらしい
歩いて救急車に乗っていたから 大丈夫そうだ

どうやら 台風には関係が無かったようだ
by mhiro06 | 2015-10-09 11:14 | 写真 | Comments(2)

雪虫が飛び始めた

f0236843_7375892.jpg


この日も 天気が良かったから 盛大に飛んでいた(というより 群れて漂っていた)
この虫 邪魔なだけで 無害なものと思っていたら 実はアブラムシの仲間で
人間には直接害はないのだが
トドマツやらヤチダモの木の葉に寄生する 害虫だったらしい
by mhiro06 | 2015-10-08 07:42 | 写真 | Comments(1)

住ノ江 火の見やぐら

f0236843_20501810.jpg


検索サイトで 「小樽 火の見やぐら」で 検索してみたら 
なんと 「出抜き小路」(観光用に作られた方) の なんたら・・・

こっちの方が 本物 昔から活躍?していた 火の見やぐら なんだがね・・・
by mhiro06 | 2015-10-06 19:33 | 写真 | Comments(0)

寒くなってきました

f0236843_5171742.jpg





f0236843_5173744.jpg



見慣れた光景も 光と切り取り方で 
by mhiro06 | 2015-10-04 05:18 | 写真 | Comments(2)

駅前広場

f0236843_2353052.jpg



f0236843_236625.jpg



f0236843_2363049.jpg

by mhiro06 | 2015-10-02 23:07 | 写真 | Comments(0)